【チェックリスト】便秘になる人の特徴9選を紹介

 

今回は、便秘の人に向けた「便秘になる人の特徴9選」を書いています。

便秘のチェックリストとしても使えます。

また、便秘の方に向けた「便秘の治し方」を紹介しています。

 

今回の内容はこちらです。

記事の内容

・便秘になる人の特徴

・便秘にならない人の特徴

・便秘を治す方法

ではこれから解説していきます

 

 

 

便秘になる人の特徴

f:id:karusa-monn:20220304200055p:plain

便秘になりやすい人の原因について9つにまとめてきました

「急に便秘になった方」や「便秘体質の方」などは今から紹介するいずれかに当てはまるでしょう。 

あなたの便秘の原因をチェックしていきましょう!

 

☑︎飲む水の量が少ない

☑︎運動不足

☑︎便秘について考えすぎている

☑︎便意を我慢している

☑︎体質・病気

☑︎姿勢が悪い

☑︎食生活の乱れ

☑︎生活習慣の乱れ

☑︎ストレス

 

それぞれ詳しく説明していきます!

 

飲む水の量が少ない

1日に飲む水の量が少ないと便秘になる可能性が高まります。

また、固い便が出るようになります。

便秘の方は、水を2L以上飲むことをオススメします

 

運動不足

運動不足は、腸の上下運動を減らすため便秘になりやすいです。

運動不足を解消するのにオススメなのは、「走る」ことです。

走ることは、上下運動もでき運動不足も解消できるのでいい運動となります。

便秘の方は、上下運動をすることをオススメします。

 

便秘を気にし過ぎる

便秘を気にし過ぎていると便秘が治りづらい可能性が高いです。

便秘の方が便秘について気にするのは分かりますがほどほどにしましょう。

あまりにも気にし過ぎるとストレスとなってしまいます。

便秘の方は、便秘のことを気にしな過ぎないことをオススメします

 

 

便意を我慢している

便意を我慢するのは、良くないです。

便意がある時は、素直に排便をしましょう。

 

体質・病気

体質や病気などは、9つの中で最も改善しづらいです。

 

病気に関しては「病気を治してください」としか言えませんが

体質に関して言えることは「体質は変えられます」

 

「便秘体質がだから便秘は治らない」と言う方は多いようですが違います。

私は便秘を治してから、朝ごはんを食べたらすぐ便が出るようになりました。

このように便秘を治すと体質を変えることができる可能性があります

 

姿勢が悪い

姿勢が悪いと便秘になりやすいです。

また、ずっと座っていることも便秘になりやすいです。

便秘の方は姿勢を良くし、最低でも1時間に1回は立つことをオススメします

 

食生活の乱れ

バランスの悪い食事便秘になりやすい食べ物を摂ることで便秘になりやすくなります。

便秘になりやすい食べ物とは、肉類や不溶性植物繊維です。

不溶性植物繊維はある程度なら便秘に効果的ですが、摂り過ぎると便秘が悪化する恐れがあります。

便秘の方は、食生活にも気をつけることをオススメします

 

睡眠

睡眠時間が不足していたり、寝過ぎると便秘になる可能性が高くなります。

便秘の方は、睡眠時間を毎日同じにすることをオススメします

 

ストレス

ストレスを感じ過ぎると便秘になります。

ストレスはゼロにすることができませんが減らすことならできます。

便秘の方は、ストレスをできる限り減らすことをオススメします

 

 

便秘にならない人の特徴

f:id:karusa-monn:20220317080908p:plain

便秘にならない人は、「快便の人」「うんこ(便)がよく出る人」です。

その人たちの特徴は、先ほど紹介したチェックリストにほとんど当てはまらない人です。

なので便秘にならないようにするには、先ほど紹介したチェックリストに当てはまらないようにする必要があります。

これでも治らない人はどうすればいいの?

その場合は、下の記事を読んでみな!

 

 

 

便がよく出る人は痩せる?

f:id:karusa-monn:20220317080926p:plain

 

詳しく知りたい方は、こちらの記事を見てください

製作中です

 

 

便秘の治し方

f:id:karusa-monn:20220304195835p:plain

 

詳しく知りたい方は、こちらの記事を見てください。

 

 

まとめ

f:id:karusa-monn:20220317081002p:plain

今回は、「便秘になる人の特徴9選」について紹介しました。

 

便秘になる人には特徴があります。その特徴をなくすことで便秘が治る可能性が高まります。

 

もし特徴9選に当てはまっているものがあれば頑張って改善してみてください。

便秘が治る可能性が高まります。

 

それでも治らない場合はこちらを見てください。

【解消】9年間治らなかった便秘を治した3つの方法 - サーモンブログ