【徹底解説】マクドナルドはなぜ値上げしたのか?|その理由とは?

マクドナルドが9/30から値上げすることを発表し話題になっています。

Twitterに何個もトレンドになるほど話題になっていました。

 

全国色んなところにあるマクドナルドで日本人にとって身近なチェーン店の1つでもあるマクドナルドがなぜ今値上げすることになったのでしょうか?

今回はそんなマクドナルドが値上げした理由とは?』についてまとめました。

 

🖋分かること

☑︎ 値上げした理由
☑︎ いつ値下げするのか?

 

 

 

なぜマックが値上げ?

マクドナルドはやはり『円安』の影響で値上げしたのだと思われます。

 

今、円安が急速に進んでいるせいで日本の物価が次々に高くなっています。

それにマクドナルドが耐えられなくなり、値上げに踏み切ったのではないかと予想します。

ただ値上げ発表の数日前に日銀が為替介入し、円安がある程度止まっていました。

 

円安が止まっているのにも関わらず値上げを行ったということは何か理由があるのでしょうか?

それについては次で解説します。

 

為替介入と関係がある?

ドル円が「1ドル=145円」ほどに達した段階で為替介入が行われ、「1ドル=140円」まで下がりました。

 

マクドナルドは「1ドル=145円」ほどの段階があったにも関わらずそこで値上げをしなかったということは、まだ余裕があるのかもしれません。

 

ただ為替介入後に値上げを発表するということは、

「これから円安が止まるかもしれないから今のうちに値上げしておけば儲かる」

という考えのもと為替介入後に値上げしたのかもしれません。

 

私の意見としては為替介入と今回の値上げは関係があると思います。

 

 

値下げする時期は?

もし気になる方がいるなら、こちらを読んでください。

sa-monnburogu.com

 

 

まとめ

今回はマクドナルドが値上げした理由について紹介しました。

 

マクドナルドはやはり円安で値上げした説がかなり強いです。

わたしたちに身近で利用客も多いマクドナルドが値上げしたことに乗じて他のチェーン店も値上げし始めるかもしれません。