【徹底解説】App Store値上げの理由とは|今までの値段で買う方法とは

引用:App Store Awardsで2021年のベストアプリケーションとベストゲームを表彰 - Apple (日本)

今回、App Storeが値上げを発表したことが話題になっています。

App StoreiPhoneユーザーなどにとってはかなり身近なものですがAndroidユーザーにとってもこの話題はスルーできるものではありません。

なぜならGoogle Playでも値上げされる可能性があるからです。

ではなぜ今回、App Storeが値上げされたのでしょうか?

今回はそんな『App Store値上げの理由』についてまとめました。

 

🖋分かること

☑︎ App Store値上げの理由
☑︎ 今までの値段で買うには?

 

 

 

App Store値上げについて

App Store10月5日(水)よりApp Storeで販売する有料アプリ・アプリ内課金の値上げすることを発表しました。

これに伴い、価格は以下のようになります。

120円 → 160円

250円 → 320円

370円 → 480円

その他の価格帯についても約3割の値上げが行われるそうです。

 

また、Android向けに対応しているアプリなどはGoogle playでも値上げされる可能性があります。

 

 

値上げの理由

皆さんお分かりだとは思いますが値上げの理由は「円安」だと思われます。

 

日本の通貨「円」はここ最近急激に価値が暴落しており、この前の『iPhone 14』の発表時には値段が前回よりもかなり高くなっているなど円安の影響がかなり顕著に出ています。

 

やはり円安は私たち日本人にとってはかなり厳しいものですがそれを逆に利用しお金を稼ぐこともできるわけです。興味がある方は下のような本などを読んでみることをオススメします。

 

 

今まで通り買う方法

値上げは発表されましたが実際に値上げするのは10月5日(水)なのでそれまでにApp Storeで買いたいものを買っておけば今まで通りの値段で買うことができます。

 

またこの機会にiPhoneMacなどを購入し、アプリを買っておけば安く済ませられるチャンスなのでぜひオススメです。

 

 

まとめ

今回はApp Store値上げ」について紹介しました。

 

やはり最近の円安の影響が顕著に現れ始めているのではないかと思います。

値上げは10月5日(水)なのでそれまでに買いたいものは買っておくのがベストです。