【解消】9年間治らなかった便秘を治した3つの方法

 

このブログの筆者である私は、幼稚園の頃から中学生の頃まで便秘に悩まされていました。

そんな経験を経て、「同じような悩みを持つ人を救いたい」という気持ちからこの記事を書いています

この記事では、そんな便秘の解消方法や苦労したこと、便秘になる特徴などについて書いています。

 

 

9年間の苦痛

f:id:karusa-monn:20220303185038p:plain

〜発症〜

いつから便秘が始まったのかは知りませんが覚えている限りだと幼稚園生の頃からです。
その時は別に「便が出ないな〜」程度でお腹が痛くなるということもなかったです。

〜突然の激痛〜

発症してから6年ほどたった小学校5年生の時、今までに味わったことがないほどの激痛に襲われました。あまりの痛さに「死ぬかも」と思ったくらいでした。
その後ベッドに横たわり、1時間ほどして激痛は消えました。
とりあえずホッとしました。

 

〜検査〜

数日後に私は病院に検査へ行きました。
病院でお腹のレントゲンを撮られました。
そしてお医者さんから
「危なかったね。あと一歩で手術になるところだったよ。」
と言われました。さすがに驚きました。

私の腸にはたくさんの便が詰まっているということがわかりました。
恐ろしいです。気持ち悪かったです。

 

〜解消方法を探す〜

病院に行ったその日から便秘を解消しようと決意しました。

しかし、ここで大きな問題が発生しました。
ネットで調べた解消方法をいくら試しても治らない

このような人はたくさんいると思います。
私もネットに書いてあるこをと片っ端から試しましたがいくらやっても治りませんでした。

 

〜解消〜

解消方法を探し始めてから約2年後、ネットに載っている解消方法をそのまんま真似ても自分には効果がないと分かり、自分に合うオリジナル解消方法を見つけようと頑張りました。

その結果、ついに便秘が治りました。

「自分に合うオリジナル解消方法を見つける」という作戦に変えてから、治るまでは一瞬でした。(解消方法の見つけ方については少し先で解説しています)

約9年間の苦しみから、やっと解放されました。

 

 

解消方法

f:id:karusa-monn:20220304192758p:plain

私がこれまでの経験から得た、「便秘の解消方法」や「自分に合った解消方法を見つけるやり方・コツ」を解説していきます。

*これから紹介するのは、あくまで私の経験と意見です。

 

私が治した方法

水を飲む
走る
考えない

 

私が便秘を治した方法はこの3つです。この3つのほとんどが自分で見つけた解消方法です。

こんだけで治るはずがない!

いや、本当に治ったんだ!
いろんなことを試しても治らなかった便秘がこの3つの簡単な方法だけで治った事に驚いたよ

驚くことにこの3つだけで本当に便秘が治りました。

今までいろんなことを試してきたのが嘘かのように思えました

詳しいやり方を解説していきます。

 やり方 

・水を飲む
1日に2L以上の水を必ず飲むようにしていました。あと起きてすぐにコップ1杯の少し冷たい水を飲むようにしました。

・走る
毎日10分以上は、走るようにしました。「運動不足解消・上下運動」の2つを満たす運動なら、なんでもいいと思います。ただ一番いい運動は、走ることだと思います。
1つ注意することがあります。運動の際は、必ず水分補給をしましょう。運動したことで水分不足になると意味がないので必ず水分をとってください。汗をかいていなくても少しはとった方がいいです。

・考えない
便秘のことをなるべく考えないようにしました。

 

注意

あくまで人それぞれなのでこの方法で効果が出ない方もいます。

その場合は、少し先に書いてある「解消方法を見つけるコツ・やり方」をご覧ください。

 

ネットで調べたこと

私は、ネットで便秘の解消方法について数多く調べ、実践してきました。

ですがそれらは、私にほとんど効果がありませんでした。

 

今から紹介するのは、私には効果がなかった解消方法です

今から紹介するもので効果が出る人もいます。

あくまで私と同じような境遇の人に向けた参考程度のものです。

・マッサージ
・生活リズムの改善
・ねじれ運動
・食生活(ヨーグルト・さつまいも・こんにゃくなど食べ物・飲み物)
・無理やり便を出す(これをやるべきではないです)

これだけやっても解消しなかったんだね。

そうだよ!
思い出せないけど他にも色々あったよ。

 

解消方法を見つけるコツ・やり方

いろんなことを試しても治らなかったのにどうして治せたの?

それは自分に合った解消方法を見つけることができたからなんだ!
ここからは、「自分に合った解消方法の見つけ方・コツ」についてこれから解説していくよ!

今から紹介するのは、私が実際に行っていた解消方法の見つけ方です。 ただ①の時点で便秘が解消する人もいます。

 見つけ方 

❶ まずは色々試してみる(本やネットで調べたこと・自分で思いついたこと)
❷ ❶の中から、一番効果が合ったものを選ぶ
❸ 選んだものを条件を変えていろんなやり方で試す(例えば「走る」を選んだなら、ゆっくり走る・速く走る・水を飲んでから走る・20分以上走る・上に跳ねるイメージで走る などです)
❹ 条件を変えた中で一番効果があるものがあなたの解消方法です。

私はこの作業を3回行い3つの解消方法を見つけました。 

 

コツ

解消方法を見つけるコツはとにかくいろんな解消方法を試すことです。

体は人それぞれなので他人が治ると紹介しているものを試しても治るとは限りません。実際に私もそうでした。

なので色んな解消方法を試し、自分に少しでも効果のあるものを見つけていくことが大事です。

「自分に合った改善方法は、自分で見つける」といった気持ちを持つべきです。

 

このような本から、自分に合う解消方法を見つけていくのが簡単だと思います。

 

現在

f:id:karusa-monn:20220304195008p:plain

便秘を治してから約2年が経ちました。

 

今でもたまに便秘になりかけますが自分に効く解消方法がわかっているのですぐに改善します。

なので現在では便秘に悩むことがなくなりました。

 

便秘を治してから、お腹を下したこともないです。
これに関しては、不思議ですがおかげで下痢にも悩まなくなりました。

 

 

便秘になる人の特徴

f:id:karusa-monn:20220304200055p:plain

 

詳しく知りたい方はこちらの記事を見てください。

 

 

まとめ

f:id:karusa-monn:20220304195835p:plain

今回は、「便秘を治した3つの方法」について紹介しました。

便秘を治すコツは自分に合った解消方法を見つけることです。

自分に合った解消方法の見つけ方は、「色んな解消方法を試し、その中から自分に一番効果があった解消方法を選んで、それを色んな条件にして試してみる。その中から一番効果があったものが解消方法とする。」です。

 

体は人それぞれです。他人には効果がある解消方法でも自分には効果がないということは普通にあります。

一番大事なのは、自分に合った解消方法を見つけることです。 自分に合った解消方法さえ見つけてしまえば再発してもすぐに治せます。

私は、便秘を治したことで精神的にも身体的にも楽になりました

 

便秘に悩んでいる方は治せるように頑張ってください!